2009年10月19日月曜日


また新幹線でドクターコール

「ご乗車のお客様でお医者様か医療関係のお客様がいらっしゃりましたら・・・」
一回当たると当たりやすいのでしょうか? 再びドクターコールに当たってしまいました 今度は5号車のお客様 行ってみたら、お客さんが皆さんこちらを振り向くのでちょっとビビりましたが 別に倒れているお客様はいなさそう・・・ と、思ったら、椅子に座りこんでいらっしゃる方がそうだとの由。 すでに、もう一人ドクターがおいでになっていられたようです。 ちょっとプルスが乱れ、心房細動っぽい感じ。 心室性期外収縮多発か?? 聞いてみてば、どうやら突然のてんかん発作で、隣の方が車掌さんを呼んだらしいのですが、まだ意識はあるものの、失見当識が残っていそう・・・受け答えはあれど、日本語がはっきりせず、失礼ながら「日本の方でしょうか?」と、聞いてしまいました。 ようやく意識がはっきりしてきたところで、どうやらてんかんの病歴をお持ちの方と判明。最近は安心して休薬気味だったと。 安定してきたところで、新幹線が大宮に着いたので、救急車にお願いしました。 ううん、最近あたりが多いのでしょうか?
今回は、幸い循環動態は安定していたようでしたが、先日、うちの人工食道や括約筋で、シリコンバレーでベンチャーを探してくれるというアメリカ支部 の西村先生と、サンフランシスコで会議していたところ、西村先生は新幹線で、もろにCPRすることになったことがあるそうで、東京の会議も全部キャンセル になったことがあるそうです。
大事な会議があることもあり、後のケアも考えていただけるとありがたいこともありますね。抜けられない時もあるわけですから。
でも、今回の患者さんは、どうやら命に別条がなかったようなのでまずは良かった。(ホッ・・・)
更新日時:2009/10/19 19:36:35

0 件のコメント:

コメントを投稿