2012年10月25日木曜日


「祈り」
友人のお父様のお身体の具合が悪いとのことで多くの祈りが寄せられている。いつも会う度にそのはち切れんばかりの笑顔で元気をくれる友人。いつもの笑顔でいられますようにと心の中で手を合わせている。
そういえば、20年も前の話。
90歳を過ぎていた方の手術をした。術後心不全になり、循環器内科の医師からは、「西ちゃん、仕方がないよ・・・」と言われた。ベッドサイドで手を握りただただ祈り続けた。般若心経も唱えた・・・そして祈りは届いた!!
神様は絶対いるし、祈りは必ず届けられると信じている。
「祈り」
友人のお父様のお身体の具合が悪いとのことで多くの祈りが寄せられている。いつも会う度にそのはち切れんばかりの笑顔で元気をくれる友人。いつもの笑顔でいられますようにと心の中で手を合わせている。
そういえば、20年も前の話。
90歳を過ぎていた方の手術をした。術後心不全になり、循環器内科の医師からは、「西ちゃん、仕方がないよ・・・」と言われた。ベッドサイドで手を握りただただ祈り続けた。般若心経も唱えた・・・そして祈りは届いた!!
神様は絶対いるし、祈りは必ず届けられると信じている。
いいね! ·  ·  · 15時間前 (携帯より) · 
  • 48人がいいね!と言っています。
  • 山下 浩史 とっても勇気づけられました。健さん、ありがとう(^^)/
  • 堀井 恵 祈ることができるDr.西は素敵です。祈る人をそんけいします。あなたと友人であることはとても幸せ。私もその方のために祈らせてください。
  • 西 健太郎 ひいさんの存在に僕も元気を頂いています、ありがとうm(_ _)m
  • 西 健太郎 恵先生☆ありがとうございます!!とっても嬉しいです!!
    恵先生のその大海原のような愛が届きますように
    僕は「祈る」ことを学ぶようにと弱さを授かったのかもしれませんね・・・
  • 長谷川 眞弓 スウェットロッジで月に1ど
  • 長谷川 眞弓 声にだして祈ります。
    感謝の思いで、胸が一杯になります。西先生の祈りは必ず届きますとも。
  • 西 健太郎 おやびん☆ありがとうございます!!そして色んな繋がりにも感謝です♫
  • 山家 智之 最近「祈ることしか出来ない?」という単語は間違いで、けっこう「祈り」は、力があるんじゃないかと思うようになってきました。少なくともその患者さんは西先生が祈るのはわかっていた?のかもしれませんでしょうから、そう言う意味でも、すごく効果があったような気がします。が、私のような無宗教者は「般若心経」とか暗記していないので、法然や親鸞みたいに、一般の人でも祈れる方向性も大事なような気もしてきました。宗教でない人は、「祈れない?」と、いうのも困るなあ?と、考えたりします。
  • 西 健太郎 山家先生☆「祈り」の力、ありますよねぇ♪
    そして人は誰でも祈ることは出来ますものね。長年研究者として沢山の成果を出してこられた山家先生ならではの言葉ですね。なんだか山家先生なら、「祈り」の程度を何かのパラメーターで表してくれそうな気もしてきますよ!!(^-^)b
  • 中野 良信 西先生、わたしもそんなふうにかんがえています。以前、祈りの効果についての欧米の論文がありましたよね‥
  • 西 健太郎 中野先生☆そんな論文があるのですかぁ~!!
    もし出典が分かったら教えてください♪
    心もとない話ですが、実際「祈り」の力がなかったら、
    僕は今の仕事出来ていないと思っていますもの・・・
  • 山家 智之 4.
    Prayer for health and primary care: results from the 2002 National Health Interview Survey.
    Wilkinson JE, Saper RB, Rosen AK, Welles SL, Culpepper L.
    Fam Med. 2008 Oct;40(9):638-44.
    PMID: 18830839 [PubMed - indexed for MEDLINE] Free PMC Article
    ・・・もっと見る

0 件のコメント:

コメントを投稿