2014年5月7日水曜日

日本一、贅沢な人工心臓実験

日本一贅沢な人工心臓の実験

何が贅沢か?
1810万円もする補助人工心臓を、なんと2つも、実験に使っています
さらに、贅沢なのは、
実験を手伝ってくれる体外循環の先生

さえない、おじさんに見えますが、実は、日本の体外循環技師最大手の学会、臨床工学会の会長さんなのでありました。

こんなぜ~たくな、実験を行っているのは、世界でも東北大学だけでしょう
会長の鈴木一郎博士は、私どもの研究室で、博士論文を仕上げたのでした
日本に
「医工学」の博士というのは、一人もいなかったのでしたが
鈴木一郎博士は、日本で最初の「医工学」博士をとった、社会人大学院生だったのでした

と、いうわけで、時々実験を手伝ってくれています

今週は、仙台で臨床工学会。
一般公開もあります

皆様よろしくお願いします



0 件のコメント:

コメントを投稿